小学6年生の皆さんは、もうすぐ小学校で習う学習内容が終了するかと思います。その後、学校では卒業式の練習などを行っていきます。また、短縮授業なども増えていき、学校にいる時間が減っていくでしょう。つまり、学校にいるほとんどの時間では、5教科の学習をしない!ということになります。皆さん、この余りある時間を有効活用しませんか?

オススメの活用方法は2つあります!今回は1つ目を紹介していきます!

1つ目は中学生の先取り学習です!

 中学生の学習は、小学生の学習に比べて難しくなります。たとえば、算数から数学に。そして英語も文法が中心となるなどです。さらに、学習指導要領が変更されたため、従来の学習より覚えることや資料などを用いた問題などが多くなりました。そのため、中学生になってから中学校の学習についていけなくなる子がいます。中学生の学習は、高校入試や高校に入学してからも必要な知識となりますので、早いうちから触れておくことがおすすめです!

 とぴあでは、小学6年生を対象に「中学準備講習」を行っています!この記事を読んで、興味があれば、ぜひお近くの校舎まで電話してみてくださいね!

 有効活用方法PART2もぜひ読んでくださいね!

開明とぴあのホームページはこちら!

お問い合わせはこちら!

中学生になるための準備をしていますか?PART1