みなさんこんにちは!開明とぴあ南が丘校の前田です。今年も残り数日になりました。あっという間に1年が終わり、年が明けると中学受験・高校受験・大学受験ですね。そこで南が丘校では来る冬期講習や新年度に向けて、校舎の大掃除を行いました!

 授業スペースの机や椅子を動かし、教室の隅から隅まで掃除をしました。生徒の皆さんが心地よく勉強できるよう、学習環境を整えてみなさんをお待ちしております♪

 余談ですが、なぜ年末に大掃除をするのでしょう?「そこで生活する人々がよい新年を迎えるため?」「冬休みなどもあって大掃除をするよいタイミングだから?」それも答えかもしれません。ですが大掃除にはしっかりとした由来があります。

 ずばり、「煤払い(すすはらい)をして、年神様にきてもらうための準備」ということです。日本では平安時代から続く神事の一つとして大掃除が行われ、厄払いと同じような意味合いがあったそうです。大掃除にはちゃんと由来があるのですね。

 何かと神頼みしたくなるのが受験シーズンですよね。ただし、入試に向けて、受験生一人ひとりの頑張りが何よりも自信につながるものです。校舎によい風が吹き込んでくるよう、開明とぴあ講師一同全力でサポートしていきます!

【冬期講習に先駆けて…】校舎の大掃除をしました🧹