みなさんこんにちは!開明とぴあ南が丘校の前田です。今年ももうあと3か月ですね。受験生にとっても私たちにとっても一日一日を有意義に過ごしていきたいものです。

さて、津地域の中学校では10月のはじめに2学期中間テストがありました。テストの結果に一喜一憂しているかと思いますが、テストが終わると、途端に学習習慣が途切れてしまう子どもたちが多いです。(大半かもしれません)

実は定期テストが終わった今こそ学力が伸びる絶好のタイミングです!この記事を参考にテストを自分の実力に昇華させてくださいね。

まずは返却された答案をじっくり分析してみましょう!自分がどのような問題で正解・不正解だったのかを確認してください。全く手が付けられずに不正解だった問題もあれば、あとから見たら自力で解ける問題やケアレスミスで不正解だった問題もあると思います。

「解けるのに間違えた…!」という気づきが重要です。そして必ず解き直しをしてみましょう。

定期テストの問題は、テスト範囲の問題がバランスよく出題された究極の問題集のようなものです。「もう一度解いたら100点が取れる!」というところまで、定期テストと向き合ってみましょう💪

中間テストお疲れさまでした✨