みなさんこんにちは!開明とぴあ南が丘校の前田です。6月末は近隣の中学校・高校の1学期期末テストが行われ、テスト対策授業や自習に来る生徒で校舎がにぎわっています。

 そんななか、ある高校1年生の生徒から、「文理選択で迷ってるんやけど、いい資料ある?」と声をかけられました。もうそんな時期か…!と思いつつ、いろいろと相談に乗っていました。

そこで問題になったのは、「そもそも理系の学部・文系の学部にはどういったものがあるのか」「その学部・学科を卒業したら取得できる資格は何か、業種・職業は何になるのか」ということです。高校生たちを見ていると、自分の得意科目で文系か理系かを決めている生徒が多い気がします。確かにそれも文理選択の仕方の一つです。しかし、そのような決め方では、大学生や社会人になったときに後悔することがあります。「高校生の時に思い描いていた大学での学びができていない…」「自分の本当にやりたいことってなんだっけ…」と嘆かないためにも、高校1年生の今から、大学について調べていきましょう!

高1生必見!文理選択はどう決める?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です