こんにちは。とぴあ津新町駅前校の太田です。

 4月に入り、高校生や私立中のみなさんは春休みの課題をこなし、休み明けのテストの対策を始めています。また、公立の中学生や小学生のみなさんは、新学期の予習を始めています。

 さて、私が授業を通じて感じることは英語において、単語・語彙の大切さです。文法は授業ですんなり理解し、問題を解くのも苦戦しているようには見えません。

 しかし、たくさんの単語を覚えていれば、英文がより簡単に読解できたのではと思うことが多いです。現に私が担当した小学生の生徒が、去年みごと英検5級に合格しました。最初は英語が好きではなく、得意ではありませんでしたが、毎時間、必ず英単語の小テストを行いました。小学生なので英単語の意味を答えるというものでしたが、2学期の終わりごろにはかなりの量の英単語を覚え、新しい単語や英文にも抵抗感がなくなったように思えました。そして、今年から、その生徒は、日本語から英単語を答える問題に挑戦していきます。

 英語の学習においてお勧めしたいことは、英単語や例文を声に出して読むことです。何度も読むことで例文や構文が自然に身につきます。それぞれの単語の意味は分かるけど、英文になるとどうも日本語に直しにくいという声も聞きます。英文をたくさん読んで、文章を把握することに慣れてください。すると案外スピーディーに訳せたりするものです。

 とりとめもなく英語の学習について書いてしましたが、皆さん自分にあった勉強方法を見つけてください。

 さあ新学期です。何か一つ目標を決めてそれに向かって頑張りましょう!

新学期スタート!英単語を制するものは英語を制する