3月9日、三重県の高校入試後期選抜の日です。これまで開明とぴあの各教室でがんばっていた生徒のみなさんはこの日、高校入試に挑みました。そして試験を終えたその足で開明とぴあの各校舎に来て、自己採点をします。

「昨日勉強していたことがそのまま出た!」と興奮気味の子もいれば、採点を進めていく中で「思っていたよりも難しかった……」との声も。

高校入試に限ったことではないですが、良くも悪くもこれまで取り組んできたことのすべてがでてしまうのが試験本番です。だからこそ、とぴあの先生たちは「練習は本番のように、本番は練習のように」と指導しています。

採点を済ませた生徒一人ひとりに校舎長がカウンセリングしていきます。高校入試が終わったその日から、彼らはまた大学受験など、新たな目標に向けて勉強を再スタートさせなければならないからです。ですが、今日だけは思い思いに過ごすのもいいと思います。みなさん、おつかれさまでした。

後期選抜試験がんばりましたね!おつかれさま!