公立高校後期選抜まで、残すところ2週間となりました。後期選抜を控えたとぴあ生は、毎週土曜日に津新町にある本校で「入試直前講習」を朝から日が暮れる時間まで受講しています。「入試直前講習」とは試験当日と同じ形式で予想問題と時間いっぱいまで向き合い、さらに5教科すべての試験を終えてから、開明の講師陣による解説授業を受けるというものです。さらには成績帳票を作成することで現在の課題点や到達度を確認できます。

その「入試直前講習」も全7回の日程のうち5回を消化し、受講生それぞれが、予想問題を通じて自分の弱点が絞れてきたようです。英作文に力を入れなければならない生徒、理科の力学分野を克服したいと願う生徒、みな克服しなければならない単元は色々ありますが、まだ勉強する時間はあります。あきらめずに頑張っていきましょう!また、実戦本番と同じ時間・空気を味わっているというアドバンテージは、ほかではなかなか身に付けられないものだと思います。試験当日は自信を持って受験できるでしょう。

直前講習の成績表を渡していくなかで、「点数が思ったように上がらない」と不安を隠せない生徒もいますが、最後まで先生たちのアドバイス、そして何よりも自分自身を信じて、復習・過去問演習を続けましょう。受験生は直前でもまだまだ成績が伸びます。一生懸命やりきって、みんなで志望校合格の喜びを掴み取ろう!

公立高校後期選抜まであと2週間!