小学6年生と中学3年生の生徒さんは、4月19日に「全国学力テスト」がありましたね。

 各教科ともに、基本的・基礎的・日常的なことをとりあげた問題が多くありましたね。とくに問題文をしっかり読む力、考える力が求められていると思いました。

 また、webページから情報を適切に引用する、小6算数に新指導要領で導入されたプログラミングに関する問題があるなど、21世紀を生きていく子どもたちは実にさまざまな事を学んでいるのだなと感じました。

 さて、すでにご案内申し上げていますように、開明とぴあ各校舎では、来る6月5日(日)に四谷大塚主催の「全国統一小学生テスト」を行います。全国統一小学生テストは、受けて終わりのテストではありません。学力を測るだけではなく、学力を伸ばすための模試です。なぜなら、診断レポート(成績表)をふまえた学習カウンセリング・解説動画の活用・見直し勉強指導を実施するからです。

 テストのお申し込みは、下記のお申し込みフォームより受け付けています。

https://www.yotsuyaotsuka.com/pform/toitsutest/result?type=query&pref=&keyword=%E9%96%8B%E6%98%8E

 みなさんのチャレンジをお待ちしています!

学力を測り、伸ばすための「全国統一小学生テスト」を実施します!