みなさんこんにちは。

 先日4月23日(土)・24日(日)、開明とぴあでは中学生対象のお子さん対象の保護者会を実施いたしました。当日はお足元の悪い中、たくさんの保護者様にお越しいただきました。開明とぴあスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 保護者会では、「生徒の皆さんを取り巻く学習環境の変化」「三重県の高校の志願倍率や進学実績」「三重県県立高校入試の仕組み」「2022年度入試の開明の結果・実績」「開明とぴあの年間の取り組み」について説明いたしました。

 この中でも「高校入試の仕組みについて」はご参加いただいた84%の保護者様がためになったとアンケートに回答いただきました。受験では合否判定がどのようにされるのか、いまからどのように対策をしていくべきなのか参考にしていただけたかと思います。今後、各校舎ではお子様にあった学習方法や対策を面談を通じてみなさんにご案内いたします。

 また、ご意見としては、「各高校の情報・進学実績が参考になった」「志望校が決まった」「内申点の仕組みがわかった」「早めに高校受験の話が聞けてよかった」「子どもと一緒に参加できてよかった」などがありました。この保護者会を通じて、「お子さんの学習意欲の向上」、「目標を決める」といったことの一助になればと考えております。

 今後も、みなさんのご意見を参考にしながら、有益な情報を発信していきたいと思います。

保護者会を開催いたしました!