こんにちは、副校舎長の増田です!

中学の生徒と話をしている中で、給食の話になって「津の中学校は給食なんだ!」と驚きました。

私は四日市の中学校で50歳手前の年代なので、お弁当でした。

冬になるとお弁当温め用のストーブが登場し、毎時間ごとにストーブ内の棚を順番に入れ替えていく係があったことやその開けた時の色んなものが混ざり合った何とも言えない匂いのことなど、生徒からは何時代の話と笑われました。

みんなで明日の弁当はオムライスにしようと約束して、全員がせーのでお弁当を開けたら、オムライス!とか懐かしく思い出しました。

生徒たちの今は私にとってとても興味深いものです。

さあ、GWのすぐ後に新学年最初の中間テストだ。

開明生は動き出しています。授業のない日も塾に補講に来ながら。

まずは夏期講習の模試まで走り続けろを合言葉に!

『津の中学校は給食なんだ!』