=====================================

【GW開校予定のお知らせ】

4/29(金・祝) 通常通り開校、小中学生ともに授業あり

4/30(土)   通常通り開校、小中学生ともに授業あり

5/1(日)    10:00~18:00 日曜開校(自習室利用、質問対応、ともに可。)

5/2(月)~5(木) 休校 

5/6(金)    通常通り開校、小中学生ともに授業あり ※東進こども英語塾はお休みです。

=====================================

5月1日(日)は日曜開校していますので、中間テスト等の勉強に、自習室を利用してくださいね☆

さて明日4月29日の祝日は何の日か…「昭和の日」ですね。

建国記念日に続いて、今日は昭和の日を紹介する祝日シリーズです。・・・というのも、先日小学生の生徒さんから「昭和の日?先生なんで平成の日とかはないのに、昭和の日だけあるの。」と聞かれました。とってもいい疑問ですね!

「昭和ってさ、すごい時代で特別だったからだよ!戦争でボロボロになったけど大復活を遂げて、今の生活があるのはその時の人たちが頑張ったから。だからそんな頑張りに皆で感謝の思いを馳せようね~っていう日。」と答えました。

元々は昭和天皇の誕生日なんですね。

正式には「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と記されています。

以前も書きましたが、生徒の皆さんには自分の国である日本のことをよく知ったうえで、国際社会へ羽ばたいてほしいと願います(^▽^)

一つの知識として、日本のNational holidayについて知っていきましょう☆

GW開校予定のお知らせ&日本の祝日シリーズ「先生、なんで昭和の日ってあるの?」