「部活の夏の大会が終わった」と、授業中に話してくれる中3生の生徒が増えました。頑張ってきた部活が引退となり、いよいよ受験生ですね。志望校合格に向けて、一緒にこの夏を乗り切りましょう。
 さて、先日とぴあの中3受験生の夏イベント『基礎力養成講座』を実施しました。参加したみなさん、大変お疲れ様でした。この5日間の努力を活かすためにも引き続き、基礎の習得を徹底していきましょう。
 基礎力養成講座がどのようなものかご説明します。

 基礎力養成講座とは、夏休みに入る最初の5日間(7月25日〜29日)に、朝から夕方まで徹底的に入試に役立つ基礎をつける、いわば暗記特訓会です。英語は英単語、数学は公立高校入試の基本問題、国語は漢字、理科・社会は教科書に掲載されている重要用語・年号などを暗記、テストをして確認いきます。
 例年、とぴあに通う中3生は毎年、この基礎力養成講座の暗記特訓を乗り越えることで『受験生になったんだな』と実感します。そして本格的に始まる夏期講習をスムーズに学習するためにも、しっかりここで基礎を固めることを狙っています。
 しかし、この5日間だけ暗記するだけではいけません。冬以降に演習をする入試レベルの問題を解くためにも、夏秋冬としっかり基礎力をつけて、応用問題に挑んでいってください。スポーツでも勉強でも基礎固めが大事です。今までの先輩も、自分の入試を振り返って『基礎力養成講座が良かった』、『基礎力のテキストを3周したら志望校がワンランク上がった』と、びっくりするような手ごたえを感じて、入試に挑んでいきました。次は、みなさんの番です。“暑い夏” を、基礎力養成講座をきっかけに“熱い”夏にしていきましょう。

今年度受講した生徒の感想
1 基礎力養成講座を始める前にどんなことを思っていたか。
・朝から午後まであり、面倒くさいと思った。
・一時的に覚えるだけで頭に定着するのかと思った。
・漢字や苦手な単元の用語などを覚えているか、またきちんと覚えられるかが不安だった。
  

2 基礎力養成講座を終えてどんなことを思ったか。
・たくさん思い出せてよかった。
・ずっと問題を解き続けるのは少しきつかったが、復習出来て良かった。
・色々な問題を解くことが出来て楽しかった。
・忘れていたことを思い出せてよかった。
・わからないところを復習しようと思った。
    
3 5日間の養成講座を終え、どんな気持ちになったか
・もっと勉強しようと思った。 
・まだ忘れているところがたくさんあったので復習するべきだと思った。
     
4 シールを貼っていくことについては
・進捗状況がすぐわかり、やりがいを感じた。
・楽しかったし、達成感があった。

基礎力養成講座を終えて