開明小中学部の卒業生で、志望する高校に見事合格した開明の先輩にインタビューをしてきました!

一部を紹介します。

*****************************************************************

現在通っている高校:  三重県立津高等学校

出身中学: 西橋内中学校

開明に入学した時期、きっかは?

中1の夏期講習からです。

開明に入って良くなったことは?

勉強習慣がついたことです。

自分から勉強を遠ざけないようになったと思います。

私ははじめ、定期テストの順位が46位だったけど、中3では1位を取れるようになりました。「津高に行きたい」と自分で思えたのは開明の先生のおかげです。

開明の自習室はどのように利用しましたか?

苦手な数学の質問をすぐにしに行けたり、家ではダラダラしてしまうだろうなと思う日に行った

りして、勉強に集中できる場として利用しました。

中3になってからは、多くの子が自習室に来るようになり、自分のやる気にも繋がりました。

苦手科目は何でしたか?

数学と理科

どう克服しましたか?

  数学:中2のとき、毎日1時間、時間を取りました。

     中3になってからは、質問に行き、1つ1つ丁寧に理解し、解き直すようにしました。

     分からないことを正直に言うことや、問題に対して興味を持つことを心がけました。

  理科:YouTubeで解説動画を見たり、間違えたところは解説、教科書で見直しをしました。

     初見問題だと対応できなかったので入試までに演習量を増やしました。

*****************************************************************

努力と強い意志で学年1位を取り、志望校にも見事合格☆

素晴らしいですね。

実りある楽しい高校生活を送ってください!

2023年3月合格者に聞く☆先輩からのアドバイス ~開明に入学したきっかけと苦手科目~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です