私の家の裏に畑があって、向日葵が空に向かって真っすぐに伸びています。

向日葵は見ている僕たちを元気にさせてくれます。子供が向日葵と背比べをする姿を見て、何やらジブリの世界を勝手に想像する今日この頃です。

開明ではいよいよ!夏期講習が始まります。とにかくこの夏はたくさんの問題を解こう!

どんなに頭でわかっているつもりでも、実際に解いてみなければ、本当に理解しているかはわからない。

問題を解いた者だけが自分が学ぶべきものを発見できるのだと思います。    

開明はこの問題を解く時間を大切にします。

そのための集中力・体力を継続して取り組むなかで自分のものにしていきたいと考えています。

暑い最中の夏期講習。

姿勢を正して、目の前の問題を解き、みんなと競い合いながら勉強する夏期講習。

そんな空気間の中で上に上に力強く伸びていけ。向日葵のように!

向日葵のように🌻