みなさんこんにちは!開明とぴあ南が丘校の前田です。3学期がスタートして数日が経ちました。冬休みのお休みモードから、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきたところだと思います。進級・進学まで残り数か月ですが、一日一日を大切にすごしていきたいものですね♪

 さて、今回は小6生のみなさんへのお知らせです!数か月後には小学校を卒業し、中学生活が始まります。学習内容も小学校の時とは比べ物にならないほど多くなり、部活動などでこれまでとは生活リズムが大きく変化します。

 中1ギャップという言葉を知っていますか?小学校と中学校との生活リズムのずれに心身ともについていけなくなることを指しています。対人関係の問題や学習面の問題が原因だともいわれています。

  この中1ギャップをなくすには、小6の3学期の過ごし方が大切です。そこで、開明とぴあでは新中1生を対象に中学準備講座を実施しています。1月から3月までの間に、小学校6年間の復習と、中1の学習内容を予習していく特別講座になります。

 この1月から3月までの間に少しずつ中学校の学習内容に触れておき、中学生活のスタートダッシュを元気に切っていきましょう!お気軽にお問い合わせくださいね♪

開明とぴあのホームページはこちら!

お問い合わせはこちら!

中学生活のスタートダッシュ!新中1準備講座受付中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です