東進での受験勉強早期スタートは、メリットしかない!

愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 数学専攻
愛知県立津島高等学校/ソフトテニス部

 

 

 

早めにやっておくというのは、それだけでメリットになります。特にマスターについて自分は、1年生の段階で英単語、英熟語、英文法、中学数学、数学Ⅰをすべて完全修得しました。また、数学A、Ⅱ、Bについては2年生で完全修得しました。マスターを早期に終わらせたことで、特に2年生では講座の予習・復習に専念することができ、内容理解を深めることができました。
 1年生の2月の模試にて、数学Ⅱ・Bが12点とひどい結果でした。学校では習っていなかったので仕方ないと言えばそうなのですが、当時の自分はとても悔しい思いをし、次の模試で挽回する!と意気込んでいました。そのために、2年生になるまでに「高校対応数学Ⅱ・B –上級-」を先取りして終わらせようと受講予定を立てました。悔しさをバネに受講をひたすら進めたところ、1年生の春休みに入る前に予定していた受講をすべて終わらせることが出来ました。そして4月にあった模試では、その甲斐もあって数学Ⅱ・Bで50点台を取ることに成功しました。学校で習っていない内容でも、東進でしっかり先取り学習をすれば、力をつけることは可能だと実感しました。ただしうまくいったからといって気を抜くと点数が下がるので、復習を続けることも大切です。