2月~3月にかけて、この4月から新中1学一年生になる生徒の皆さんを対象とした集中講座を行いました。

毎年恒例のこの講座では、中学英語の先取り学習・中学数学へ向けての重要単元の復習などに加え、中学生活をスタートするにあたり必要な心構えとして

「中学で高得点をとるために必要な勉強時間」

「中学・期末などの定期テスト」

「内申点」

など、授業の一環として様々なことを話しています。

最初は他人事のように聞いていた子供たちも、回を重ねるごとしっかりと前を向いて聞いてくれるようになりました。

 3回目の授業でみんなにある質問をしました。

「津市でトップの高校に行きたければ、学校で10番以内に入る必要があるよ。10番までに入りたいヤル気のある人は手を上げて!」

(手を上げてくるのは1人・2人だろうな….)私の予想とは裏腹に、何とほとんどの生徒が手を上げてくれたのにはびっくりでした!

真っすぐにピンと手をのばしている子、ドキドキしながら控え目に手を上げている子など様々でしたが、どの子もしっかりと希望も持っていることを知り胸が一杯になりました。

みんなの中にある向上心―「挑戦したい・頑張りたい・上を目指したい」を決して曇らせることのないよう、これからの3年間みんなと一緒に走っていこうと感じた瞬間でした。

さあ、来月はとうとう入学式です!新中1生のみなさん、これからみんなで切磋琢磨して自分の夢を掴みとっていきましょう!

※新中1準備講座(春期講習)は下記の日程で開催します

3月25日・28日 19:00~21:00

新中1準備講座2ターム目が終了しました!