中間テストが終わって間もないですが、生徒たちは朝から勉強に来ています。
夏休み明け頃から、中3生がたくさん自習室に来るようになりました。
少し前までは、受験と向き合うのが怖くて逃げていた子、立ち上がるのを恐れていた子も、この数か月で少しずつ変化してきたようです。
勉強ばかりの毎日ですが、子供たちは以前よりも輝いて見えます。覚悟が決まらず悩んでいた頃よりも、ずっと生き生きとして見えます。本当に辛いのは、目の前にあるたくさんの勉強ではなく、立ち上がれずに苦しんでいる時期なのかもしれません。
先日、塾の先生に聞いたありがたい言葉だと、中3生の生徒が教えてくれました。
「 ~人間の本質は能力ではなく意志である~
絶対に合格するという強い思いがすべてだと知りました。」
目標を達成した過去の先輩たちも、第一志望合格を信じて疑わず最後の最後まで努力し続けた。自分もそうでありたいと、希望に満ちた目で話してくれました。
今日も一人、また一人と、子供たちが自分の夢へと立ち上がり歩み始めています。 明日は日曜日。塾は朝から開講しています。今日のようなすがすがしい天気の中、子供たちは眠い目をこすりながらやって来るのでしょう。
がんばれ、がんばれ、開明生!!
今日は土曜日。