こんにちは!英語塾、わくわく文庫担当の田中です!(*’ω’*)

今回は見聞や知識の広め方って色々あるんじゃないかな?と私が思った話をしようと思います。

皆さんが見聞や知識を広めよう、深めようと思った時に真っ先に取り出すものって何ですか?今ならスマホのGoogleとかYahoo!とかでしょうし、あるいは教科書や本といった回答が良く見られると思います!

ですが私、最近思ったのです。「アニメとかゲームでも…知識は増えるのでは!?」

そんな馬鹿な!と思われるかもしれないですが、結構実感する場面が多くありました。

実は私、結構アニメを見たり、ゲームしたり、ディズニー映画などを見るのが好きなのですが…最近のアニメやゲームは特に侮れなくて、膨大な専門知識の下で作られたりしているためアニメを見ているだけ、ゲームしているだけで知らなかった知識が知れたりするんです。

例えば私がまだ幼いころからある戦国無双や三国無双などは、歴史の史実を元に結構綿密に制作されているので、私は小学六年生になったら家にあった戦国無双をずーっと遊んで日本史の中でも戦国時代の知識がぐんと深まりました。ゲームで楽しく知識を得た上で、歴史書を漁ったり等々…本格的な勉強につながった場面がありました!

家でずーっとゲームやアニメばっかりということはもちろんよくないのですが、たくさん勉強した後の息抜きに「このアニメの○○話見たら勉強に戻ろう!」という風にアニメに少し触れるのも新しい知識や見聞が広がって面白いのではないでしょうか?

もし、「こんなアニメ見たけどこんなの知れたよ!」とか、「このアニメ、ゲームがおもしろくて!」って話があったら、私で良かったら授業外ならそういうお話もたくさんできるので気軽に話しかけてみてください!(*‘∀‘)

見聞や知識の広め方って…実はいろいろ!?