開明小中学部の卒業生で、志望する高校に見事合格した開明の先輩にインタビューをしてきました!

一部を紹介します。

*****************************************************************

現在通っている高校:  三重県立津高等学校

出身中学: 西橋内中学校

「自習室を使うメリットは?」

7月以降、自習室へ行く回数を増やし、直前期は毎日利用していました。

家での勉強に比べて誘惑がなく集中が増すうえ、先生に質問を個人的にできるところが良いと思います。

自習室で集中力を持続させ、その後の家での勉強につなげることが出来ました。

*****************************************************************

開明では、中3生は7月に入ると授業の日数が増えるということもあり、塾へ来る機会が増えます。

それと部活の引退が重なる生徒さんも多く、7月、8月からは自習室の利用者が増える時期です。

受験では、誘惑に負けないための自分との闘いが何より難しいですね。

誘惑自体(スマホ、ゲームなど)と物理的に距離を取る、という対策を取る生徒さんが多いです。

スマホやゲームを保護者の方に預ける意思の固い子や、勉強道具以外は何もない部屋を1つ家に作ったという生徒さんも・・・!

みんな工夫し、自分に打ち勝つために一生懸命戦っています。

先輩からのアドバイス ~夏からは自習室をフル活用!~