開明小中学部の卒業生で、志望する高校に見事合格した開明の先輩にインタビューをしてきました!

一部を紹介します。

*****************************************************************

現在通っている高校:  三重県立津高等学校

出身中学: みさとの丘中学校

「得意教科とその勉強法を教えてください。苦手教科の克服法も教えてください。」

理科が得意です。どの教科も興味があるないかの問題ではないかと思います。私は、教科書の端に載っている豆知識など気になったものはインターネットですぐに調べました。興味を持つことで、自然に身に付くかと思います。

苦手科目に対しても苦手意識を持たないことが大切です。その教科のすべてが嫌い、ということはほとんどなく、少しでも興味のある分野をまず勉強し、苦手意識をなくしていくことが良いと思います。

「中3のときの4月~6月、7月~8月(夏)の勉強」

4月~6月:暗記系は学校で習う前に自分でワークを解いて、学校で習ったときに完璧に覚えました。

7月~8月(夏):受験を見据えて1,2年生の復習を夏休みにしました。理科、社会を中心に2年間の内容を思い出し、歴史は苦手だったので教科書をはじめから読み返しました。塾で配られた教材をすべて終わらせることで、達成感を得られました。

*****************************************************************

なるほど…、確かに、苦手だと思っている科目のすべてが嫌い、ということはないですよね。自分の意識改革をしていくことが必要だと、納得できるアドバイスをありがとうございました!

学校で習う前に自分でワークを終わらせ、学校で習うときに完璧に覚えるというやり方も、とても良いやり方ですね!

真似が出来そうなところは是非真似してみて下さい。

先輩からのアドバイス ~苦手克服と春から夏の勉強~