みなさんこんにちは、永橋です!

だんだんと涼しくなってきて、読書をするにはぴったりの気候になってきましたね!

「わくわく文庫」は幼児・小学生を対象とした読書習慣をつけるための速読講座です。

定員6名のプライベート空間です(^^♪

教室の様子
外観です

私のお気に入りの本はこの2冊。~やまなし・モチモチの木~

2冊とも小学生の時、学校の教科書にでていたものです。

「やまなし」は、~クラムボンはわらったよ。かぷかぷわらったよ。~ のフレーズが印象的で、挿絵を見ながら空想がどんどん膨らんでいったのを覚えています。

小学生の頃、私は大のおじいちゃん子だったのですが、「モチモチの木」は主人公豆太のじさまが、自分の大好きなおじいちゃんとダブって見えて、読むたびになんだかせつないようなあったかいような気持ちになったのを覚えています。今でもこの本を読むとやさしかったおじいちゃんを思い出します。

子供の頃の思い出の本は、大人になってもずっと色あせることはないですね(*^_^*)

↑ちなみにこれは、男の子に人気の「じごくのそうべえ」です。

どんなお話か気になったら、ぜひ教室まで遊びに来てくださいね!

わくわく文庫で読書の秋★