みなさんこんにちは!開明とぴあ南が丘校の前田です。夏休みに入って数日経ちましたね。夏休みは生活リズムが乱れがちですから、学校の宿題や夏期講習で学習習慣を見失わないようにしましょう!計画的にコツコツ進めましょうね♪

ところで、夏休みの宿題でみなさんが特に苦戦するのは読書感想文ではないでしょうか?

近隣の小学校を見ていると、読書感想文を書くかどうかが選べたり、全員が提出だったり、自由研究か読書感想文のどちらかを提出しなければならなかったりと様々です。

読書感想文を書くのは骨が折れますが、読んだ本について自分の言葉でまとめ、文章にすることはとても重要です。感想文を書いてみると、読書している時よりもさらに理解が深まり、物語を深く味わうことができます。小学生のうちにじっくりと本と向き合ってみましょう!

開明とぴあ各校舎で開講している「わくわく文庫」という講座で、この夏に読書感想文コンクールを実施しています。作文用紙に書くのがニガテなお子さんも、先生と一緒に少しずつ作成しています。小学生ならではの視点や発想、気づきがあり、指導している私たちも感心しているところです。

「わくわく文庫」は開明とぴあ各校舎で実施しています。朗読を聞きながら読書し、感想を絵や作文で表現する50分のコースになります。小学生の今だからこそオススメの教材です!

この夏休みを利用して、思いきって本の世界に飛び込んでみませんか?お問い合わせお待ちしております。

【夏休みの宿題にも!】がんばれ!わくわく文庫読書感想文コンクール