意味のある復習が重要。

名古屋大学 工学部 機械航空宇宙工学科
名古屋市立緑高校高等学校/軽音部

  

 

 成績の上げ方は、生徒はもちろん科目にもよりますが、普遍的に言えることとしては復習が大切だという事です。

 同様に、意味のある復習をすることも大切だと思います。意味のある復習とは、きちんと分析された復習のことだと考えています。

 なぜ間違えたのか、この問題を解いた時自分はどう思考していたのか。正解と自分の考えとの差異を認識することが大切だと思います。

 例えば東進の模試において、返却された成績にはどの問題が自分は取れなかったのか等が明確にデータとして表されていたり、解説授業を聞くことができるため、そういった意味のある分析が捗るかと思います。