東進での受験勉強と、部活との両立。

名古屋市立大学 人文社会学部 心理教育学科
名古屋市立桜台高等学校/軽音部

 

 

 メリハリを大切にしていました。そのために、勉強する環境を整えることも大切にしていました。東進はもちろんのこと、学校の自習室や自宅で、勉強に集中できなくなりそうなものを近くに置かないようにしていました。特にスマホは気が散ってしまいやすかったので、自習室や部屋に持ち込まないようにしていました。そうすることで勉強以外のことができない状況にして、それぞれの科目や内容で時間を区切ってやっていました。
 

 そして部活の時間は楽しんで、息抜きだと思っていました。また、お昼の時間はちゃんとご飯を味わうことを大切にしていました。一日中集中し続けることが難しいことは分かっていたので、部活やご飯は必要な時間だと考えて、それ以外の時間に全力で集中できるよう心がけていました。