部活とうまく両立して、名古屋大学合格!

名古屋大学 情報学部 人間・社会情報学科

愛知県立旭野高等学校卒業/バドミントン部

 僕の入った部活は偶然にも緩めな部活だったため、両立が簡単でした。その点をふまえると、部活選びも両立のための要因なのかと思います。
 ここで述べることではないかもしれませんが、高校3年間で使える期間は限られているため、何かに時間を長く使えば他の何かに使うことのできる時間は短くなります。そこの折り合いをうまくつけることが両立に繋がると思いました。
 また、学校の宿題がたまると普段の勉強に支障が出るため、宿題は出されたその日に片付けることが望ましいと思います。自習の時間などに集中して片付けると良いと思います。