みなさん、こんにちは! 英語担当の永橋です。

5月27日(月) 今日は朝からけっこうな雨。

カッパがこわれたので、新しいのを買うよう子供に頼まれていたのを思い出し、

「今時期もったいないな~。」とブツブツ考えていたのですが、

そういえば、もうすぐ6月、梅雨入り。。。

― 梅の実のイラスト - イラストの里「梅雨」 英語では rainy season

今まで疑問に思ったこともなかったのですが、なぜ梅? plum? 

「梅雨は中国から伝わった言葉で、中国でちょうど梅の実が熟すころに降る雨なので

「梅雨」と呼んでいたのが日本に伝わった。」

所説は色々あるようです。

そういえば、日本のスーパーでもこの時期たくさん梅が売られていますね!

うっとうしい梅雨ですが、おいしそうに熟れた梅が

たわわになっているのを想像してみると

少しは気分が晴れるかな?

もうすぐ梅雨ですね