わくわく文庫 春 新年度スタートです🌸
わくわく文庫、火・金曜日担当の永橋です。
新年度の火曜日クラス、新しく3名の生徒が増え
満席でのスタートです!(^^)!
人気講座「わくわく文庫」では、たくさんの子供たちが
楽しみながら読解力・作文力を身に付けています。
今日の授業でのHさん。 「先生、またこの本読んでいい?」
手に取ったのは、「きつねのおきゃくさま」。
少し前にも読んだ本です。
このお話はというと...
主人公のきつねがひよこと出会います。
きつねは、ひよこを太らせてから食べてやろうと、せっせとご馳走を作って食べさせます。
何も知らないひよこは、きつねのことをどんどん好きになっていきます。
ひよこはきつねを「神様」のように扱い、きつねは自分の気持ちが変わっていくのを感じます。
そんなある日、お腹をすかせたオオカミがやってきて、ひよこに襲いかかろうとします。
オオカミは必死でひよこを守るのですが...
読み終えたHさんに、前回と同じ質問をしました。
「最後、きつねさんはどうしてニッコリしながら死んでいったんかな~?」
「それが分からんのさな~。どこにも書いてないし...」と残念そうな様子。
「ずっと読んでたら分かるようになるよ!(^^)!」とお話しました。
子供たちは気に入った本は何度も読み返します。そして、毎回みんなの感想はちがいます。
読書を通して子供たちとやり取りをしていると、みんなの心が確実に、たくさんの経験を積み重ね成長しているのを感じます。点数で測ることのできない心の成長、読書で知る事ができるなんて素敵なことですね(^^♪
子供たちの心も豊かにする読書習慣、わくわく文庫でしっかりとサポートしていきます。
定員6名の先着順となります。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^♪
きつね